接遇&ビジネスマナー研修を実施いたしました。

接遇&ビジネスマナー研修
ANAビジネスソリューションズ講師/菊池佐惠(きくちさえ)様を迎えて

2020年1月25日(土)

ANAビジネスソリューションズ株式会社より講師の菊池佐惠様をお迎えし、三光グループ社員を対象に接遇&ビジネスマナー研修を実施いたしました。

約2年ぶりの接遇研修(グループとしては初)で、入社3年以内の社員、普段お客様と接する機会の多い営業職、事務職など男女25名が参加いたしました。

研修開始冒頭では、緊張した様子だった参加者でしたが、プログラムが進むにつれて、緊張もほぐれ、発声、笑顔、姿勢、お辞儀など印象のよい応対ができるようになっていきました。

最後は総合演習として、「訪問役・受付役・お茶出し役・応対役」にわかれ、来訪の一連の流れをロールプレイングいたしましたが、参加者全員が全ての役を経験することによって立場の違いによって振る舞いや発言が異なることを体験し、相手の立場に立って考えることができるよいきっかけにもなりました。

相手を大切に想う

「接遇の基本」を考え方と実際の所作で学びましたが、
接遇には「絶対こうでなくてはいけない」ということはなく、
相手のことを考えて、仲間と共に話を重ねて
気持ちを一つにしていくことが大切だということを
講師の菊池様に教えていただきました。

 

今後、学んだことを社内・部署で共有し、三光グループの接遇をより良いものにしていきます。