米子北斗中学校・高等学校に防災井戸を寄付しました ~エイチテック~

2022年7月22日(金)に米子北斗中学校で『シネコポータルを活用した「拡張生態系」学習』のオープニングセレモニーが開催され、セレモニーの中で弊グループのエイチテックが寄付した防災井戸が紹介されました。

 

「シネコポータル」とは多種多様な植物を混生・密生させ、生態系を作り出し、その成長過程を継続して観察することで生物多様性の持つ様々な力を学んでいくもので、今回米子北斗中学校の生徒たちによって整備されました。

 

詳細につきましては以下のリンクをご覧ください。

 ■米子北斗中学校 シネコポータルを活用した「拡張生態系」学習:

   https://yonagohokuto.ed.jp/sp/information/post-2280/

 ■株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所:

   https://www.sonycsl.co.jp/tokyo/12113/

様々な植物が植えられている

シネコポータル

今回の防災井戸の設置目的としては、シネコポータルへの水やりと災害時の生活用水の確保があります。

米子北斗中学校様からは「これまでは、水やりの際に離れた場所にある水道から水を運んでいましたが、今回シネコポータルの近くに防災井戸を設置したことで、水やりが大変やりやすくなりました」と感謝のお言葉をいただきました。

 

今回設置した防災井戸は電動ポンプではなく、手動ポンプ式となっています。災害時に停電が発生しても手動で井戸水を汲むことができ、断水時の生活用水として利用する事が可能となっています。

 

詳しくはエイチテックの防災井戸紹介ページをご覧ください。

 ■エイチテックの防災井戸:https://bousai-ido.jp/

SDGs_17パートナーシップで目標を達成しよう