社員表彰NEWS ~サンライズさんこう~

令和3年8月18日(水)株式会社サンライズさんこうの安達賢さんと籔中彰子さんが、鳥取県精神保健福祉協会より「令和3年度鳥取県精神保健福祉事業功労者」を受賞しました。

長年にわたり特に精神保健福祉について貢献された方について、鳥取県精神障害者家族会連合会様よりご推薦頂き、今回の表彰に至りました。

「15年間がむしゃらにやってきました」

【受賞コメント】

精神保健福祉に携わり15年が経ちます。当時は家族会の運営する小さな事業所でした。右も左も分からない業界へ入り、勉強しながら障がい者の就労についてや皆さんの工賃を上げることに対してがむしゃらにやってきた記憶があります。

 

今はこうして障がい者雇用を推進出来ていることに感謝しております。また今回推薦頂いた鳥取県精神障害者家族会連合会の皆さまにも感謝申し上げます。 

安達 賢さん

「居場所から就労の場へ」

【受賞コメント】

平成14年から現在に至るまでの出来事が一気に蘇りました。平成16年頃までは、国や県の補助金で精神障害者家族会が運営していた作業所でした。

 

当初は作業所で一泊旅行に行ったり、福祉大会でダンスを披露したり、バレーボールで全国大会を目指したり、天気が良いとお弁当を持ってお花見に出かけ、午後からはトランプ大会など…今では考えられない時代から少しずつ変化し、居場所から就労の場、または就労の為の準備の場としてサンライズも変化してきました。法律や制度が変わるたびあたふたし、法人化をするために一生懸命だった日々が懐かしいです。

 

現在は「株式会社サンライズさんこう・ワーキグプレイスサンライズ」と更に成長しましたが、通所してくださる利用者様、ぶつかり合いながらも苦楽を共にしてきた職員皆と共に「楽しく真面目に一生懸命思いやり」を大切に定年まで楽しもう!と、あらためて思いました。

籔中 彰子さん

SDGs_8働きがいも経済成長も