とっとりSDGsビジネスアワードにて、サンライズさんこうが《最優秀賞》を受賞しました!

この度、弊社特例子会社株式会社サンライズさんこうが「とっとりSDGsビジネスアワード2023」にて《最優秀賞》を受賞し、2024年2月4日(日)、とりぎん文化会館で開催された「令和新時代とっとり元気フェス」内で表彰をされました。

とっとりSDGsビジネスアワードとは

”オールとっとり”でSDGs達成を推進する為、鳥取県が県内企業のSDGs達成に向けた取り組みにスポットを当て、県内の代表的な取り組みを表彰する制度として2022年度に創立しました。
(弊社は2022年度に《特別賞》を受賞しています。トピックスはこちらから)

「もったいない精神」から生まれた「もったいないりゆーす」

今回サンライズさんこうが受賞した取り組みは、「もったいない精神」から廃棄物を再利用した商品開発プロジェクト「もったいないりゆーす」です。
この取り組みは、コロナ禍で飛沫感染症対策に使われたアクリル板をご寄付いただき、その後、アクリルスタンドやキーホルダーなどへ再利用して販売しています。
これにより、障がいがある方が安心して働ける場所作りや雇用促進の一環となっている他、本来廃棄物として処理されるはずだったアクリル板を使用することで、廃棄物やCO2削減にもつながっています。

ご寄付いただいたアクリル板を利用した商品
サンライズさんこう 職場の様子

サンライズさんこう 安達統轄部長のコメント

今後もサンライズさんこうでは、新しいプロジェクトへ積極的に取り組み、社員が希望を持って働ける場所作りと合わせて、地域にとってなくてはならない存在であることを目指します。

アーカイブ